Apr 16, 2013

狭いベランダのズッコケ改造計画 Renewal narrow veranda

うちのベランダは幅が1mもなくてとても狭いのです。
その狭いのが嫌で『まあ2年で引っ越すし…』とベランダを半分放置していました。

ところが意外と住み心地の良いこの町がすっかり気に入り、契約更新することに。
それを機に、もうこの放置プレイに終止符を打つことにしました。


無法地帯だったベランダは、もはやゲットー状態。
鳩は住んでるわ、2年前においた木のスノコ的なものはただの廃木と化してるわ…。

まずは全ての植物たちを室内へ確保して大掃除からスタート!

…したかったのですが、うちのゲットーベランダで育っていた植物たちは
なかなかたくましいことになっていました。

水やりと声かけはかかさなかったおかげですくすく育っていたガジュマルは
植木鉢を持ち上げると、根っこがのびにのびて、見るも無惨、聞くも哀れなことに
ベランダに寄生(!!)し初めていたのです。
※ガジュマルは土台となる低木やなどに発芽し、成長に従い土台の木は枯れていくことから別名「絞め殺しの木」とも呼ばれる。

もう梅図かずお先生の世界です。
危うくベランダに寄生してしまうところでした。
ごめんなさいよ〜
と涙ながらに、根っこをひっぺがしてくるくる巻いて保護。

何とか大掃除後は、ウッドデッキパネルとレンガパネル貼り!

…なのですが、
『このくらいのサイズベランダがいいなぁ』と理想と想像のみが暴走して買った
ウッドデッキパネルが、案の定ベランダには多すぎて、一箱分余ることに。
『広いベランダがいい』という理想を追った結果、部屋もベランダにするという暴挙にでたのでした。

そんなズッコケベランダ改造計画のBEFOREとNOWを写真でまとめました。
お楽しみいただければ幸いです。
(AFTERと書かなかったのは、まだまだ成長させるつもりだからでございます。)

Photo by soo











No comments:

Post a Comment