May 28, 2011

とある土曜日 a saturday in may

「台風が熱帯低気圧に変わりました。」というニュースを確認し、
大雨の中、万歩計をつけてお出かけ。
雨だからカメラは持たずに、iphoneで撮影。

午前中は赤坂のエステへ。
爆睡。
癒されたのち、銀座線に乗って表参道へ。

お腹すいたのでサブウェイでお昼をすませ、
表参道ヒルズへ。

たまたまレスリーキーLeslieKee「SUPER TOKYO 」写真展がやっていたので拝見。














有名女優やモデルやミュージシャンのポートレート写真が
壁3面にズバーっと張り出されている迫力は圧巻。
ご本人もずっと会場にいて、写真集を買ってくれた人が求めると
サインや記念写真に応じていた。
後で知ったのだが、その時売られていた写真集は、
第2の故郷日本の被災地復興支援のためのチャリティ写真集だったそうだ。
いいやつ!

ポートレートは、よっぽど撮られ方を自ら固定していない限り、
フォトグラファーとモデルの関係が写真ににじみ出てくる。
彼の写真に写るモデルは、自由な躍動感にあふれている。
写真なのに生き生きした動きが伝わってくる。
それは彼の人間性や、独特な構図が生み出すマジックかもしれない。

それにしても、女性のアップ写真が多くて
これは相当腕のいいレタッチャーと組んでるんだろうなー
と思って会場を出ようとすると…













なるほどね!
お仕事でも何回かご一緒させていただいている
トップレタッチャー、 クリーチャーの栗山さんからのお花が。
さすがです。

そのまま、表参道ヒルズのnote et silenceでお買い物。
ピアス2種類と
きれいな色の麻のトップス
















かわゆすー。
 ほくほく
メモ:このブランドの母体であるAMBIDEXグループは、私の高校生時代から大好きなカフェdrole(当時は渋谷にあった)もやっている。

ここで私の買い物の火ぶたはきって落とされる。

買い物するつもりなんて全くなかったのに
1時間後に予約してる美容院に行くまで道すがら、

flowerのぷちぷちニットトップス
偶然入ったお店でマキシワンピ2色
VISでデニムワンピとショール




minnetonkaのモカシン























と思いつくままに購入。
山ほどの荷物でびしょびしょになりながら美容院に着く。

カラーリングとトリートメントをすませ、
夜は渋谷のFlying Booksへ。

Flying Booksは、
ここ、渋谷だっけ?
と渋谷にいることを忘れてしまうくらい
静かでいい雰囲気の古本やさんだ。

1階はあまり若者は入らなそうな雰囲気のいわゆる古本やさんなのだが、
2階のFlying Booksは、なんとコーヒーやビールまでのめちゃう
たまにライブまでやっちゃうおしゃれな古本やさんなのだ。
写真は撮ってないので、気になる方はぜひ行ってみてください。
井の頭線のそばのやきとりやとかある道の中にあります。
詳しくは、Flying Bookswebへどうぞ。

で、なぜ行ったかというと、予約していた
SUIKAのtotoさんのアルバムを受け取りにいったのだ。

15日にここであった先行リリースパーティには行けなかったから
これからきくのだ。

きっとこれから雨の季節を素敵にしてしまうCDだろう。




















よーく、歩いた。

本日の歩数:14005歩

No comments:

Post a Comment