Oct 6, 2011

"Stay hungry, Stay foolish."

またひとつの時代が終わった感じ。
同時に、憧れの先輩が亡くなったような悲しさも感じる。

いつも驚きと喜びを人々に与える人で
たくさんの人が彼のスピーチを心待ちにしていて
appleつくったりpixarを立派にしたり。

ワンマンだったりとか無理矢理いろんなこと通したりという話もあるけど、
結果として、たくさんの新しいスタンダードを生んだのはものすごいこと。

その人は、Steve Jobs。

彼のスピーチは定評があるが、その中でも有名なのが
スタンフォード大学2005年卒業式でのもの。

ジョブスの卒業生に送るスピーチ

このスピーチは3つの柱がある。
点と点をつなぐ話」「愛と敗北について」「死について

それぞれを自らの実体験を紹介しながら話していく。
初めて聞いたときは『ジョブスにもそんなことがあったんだ!』
という驚きの連続だった。

「最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動すること

「自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。
さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること。
もし見つからないなら探し続けること。落ち着かないこと。」

「『もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは
私は本当にやりたいことだろうか?』
それに対する答えが『ノー』の日が何日も続くと
私は『何かを変える必要がある』と自覚するわけです。」

細かいことは省くが、彼はこのスピーチの最後を
"Stay hungry, Stay foolish."
という言葉でしめている。

頭かたくなっちゃだめよって。
挑戦しつづけなきゃだめよって。

彼は自らその言葉を実行し続けて、mac、ipod、iphone、ipad…と
今まで世界になかったものをどんどん作り出した。
しかも、そのデザインや遊び心のあるインターフェイスでファンの心をがっちりつかんで。

かく言う私もファンの一人で、apple新発表のスピーチがいつも楽しみでwebで観覧してわくわくした。
モニター越しでも笑えて感動して拍手しちゃう。
スピーチってこんなにエンターテイメントにできるんだ!って
初めて見た時は衝撃だった。

iphoneを発表するJobs

この発表が好きでダウンロードして何回も見たなあ。

R.I.P Steve Jobs.

ありがとう。

No comments:

Post a Comment