Nov 26, 2010

レコーディング recording




















土日はバンドのデコーディングだった。
スタートはムサビの仲間で集まったバンドなので、デザイン業界のメンバーが多い。
そのため、土日の確保は至難の業なのだが、音楽の女神が微笑んだのか奇跡的に全員出席できた。
よかった。

うちのバンドはwild think(最初はv.s.o.p.)といって、何気に結成8年目くらいになる。
基本スタイルとして、仕事はしつつ深夜週末に集まって音楽という、
バンマスに言わせれば「mods的アティチュード」で活動している
「ラテン+カリプソ×細野晴臣+昭和歌謡たまにレゲエ」なバンドである。

大学4年に結成したwild thinkも今年、平均年齢29歳(しかもうち1人18歳)になった。
ここ数年は、隔月でライブをして、だんだん音楽仲間も増え、カフェでのイベントや海の家でのライブも決まって、順風満帆に進んでいた。

でも、バンドは今年で一旦仕切り直しとなる。
目出たいことなのだが、メンバーの結婚、出産、そして18歳の受験があり、結成当時から一緒にやってきたベース、音とキャラでバンドを面白くしてくれたキーボードが抜けることとなり、受験生は受かるまでバンド活動をお休みすることになったからだ。
そもそも、デザイン業界で働きながらバンドを8年も続けてきていることが奇跡的だったのだ。


音大をでたわけでもないうちらは、曲ができても楽譜におこせない。
ゆえに、結構な曲数ができては消え(忘れ)ていってしまっていた。
それでも今までは、各々自分のパートは脳みそにあったので良かった。
しかしメンバーが代わってしまう今、もうそのパートを再現できる人がいなくなってしまう。
 そこで、今ある曲を録れるだけ録ろう、ということになったのが今回のレコーディングの始まりだった。


仕事ガッツリなひとが多いみんなが丸一日中集まれるなんてほぼ奇跡になっている今、全員出席が確保できたのは二日だった。
二日間でできるだけ録るとなると、一発録りしかない。

wild thinkのメンバー+ベースは(元のメンバーがもう来れないので)ロソララの松本さんにヘルプをお願いし、同じくロソララのソラさんにパーカッションで参加してもらった。

10人の一発録りは、いつもお願いしているエンジニアの寺沢さんの頭を悩ませ、セッティングに4時間かかった。
 ドラム、コンガ、ボンゴ、ティンバレス、トランペット、トロンボーンは、それぞれを毛布で仕切りながら、一つの部屋に。
ウッドベース、パーカッションの小物はもう一つの部屋に。
そしてラインで録るボーカル、鍵盤、アコギはミキシングルームに。

一発録りだから自分の失敗は全員の演奏を無駄にさせてしまう。
しかも、目標10時間で9曲。
一曲一曲やるたびにすごく集中力が必要だった。

レコーディングは、こり始めてしまうと、延々と続いてしまう。
特にヘッドホンで自分の音を大きく聴いているだめ、細かいところも気になる。
どこまでを「味」とするかが問題だった。

練習。
本番。

「うん、いいかも」
「いや、入るとこミスった、これ、トランペットだけ消せますか?」
「音が他の楽器のマイクにもかぶりまくってるので無理ですね」
「…もう一度やるか」

 録り直し。

「これやり直したい」
「いいよ、今のオレはよかった」
「いや、もう一回やりたい」
「でもこの曲長いからハマると他の曲録れなくなるよ」
「わたしもやりなおしたい」
「オレはこれでいい。こまかすぎだよ」

そんな攻防戦を繰り返し、最後はぐったり。
でも、目標の曲数を録れた。すごい。
ちゃんとじっくり聴き返す時間もなく片付けになってしまったけど、ライブ感があってよかったと思う。
どうしても走っちゃう曲とかあったり。わたし音程はずしちゃってたり。明らかに楽器以外の音が入っていたり…!
でも、全員で一発で録ることでしか生まれないグルーヴ感みたいのはあったと思う。
みんなでライブのように録音するのって、バンドっぽくて良かった。
このメンバーで何回もライブしているから、言わなくても伝わる気持ちみたいのがあって、そういう感じも録れていたらいいな、と思う。



この録音をもって、wild thinkのひとつの形が終わりになる。

そもそも結成当時は4人でThe Metersっぽいインストバンドだったんだし、超DUBだったときもあるし、バンドの音もメンバーも代わりつつ成長してきたのだけど、今回の一区切りは、なんかさみしい。 

ツーカーなメンバーが10人もいるっていうの、
仕事しながらだからいろいろ大変だけど楽しかったから。
中でもベースと鍵盤の二人は、曲を作る上でもメンバーの精神的にも、
ニュートラルで頼りになる存在だったから。


二人とも、今までありがとう。



今回の録音は、ミックスしたら来年7インチにする予定です。
よかったらお手にどうぞ。


4 comments:

  1. きのうはおつかれさんでした〜!
    こんど レコーディングしたもの 聞かせてくださいね
    HAVE
    A NICE
    DAY!

    ReplyDelete

  2. 誰かと思えば……!笑
    コメントありがとうございます。

    こんど、来るとき何気に流しておきます。

    HAVE A NICE DAY!!
    大変だったけど楽しかったです!

    ReplyDelete
  3. なに〜!
    驚きの展開!
    7インチもいいけどCDも出してー!
    友達のバンドはモノで持っていたい!

    ReplyDelete
  4. わかった〜!!!ありがとう!!!
    わたしもmasもゲットしたよ!!

    ReplyDelete