Nov 13, 2010

上海 Shanghai

 最近東欧に行ってきた同僚の話を聞いていたら、
もともと旅好きなわたしは、旅行に行きたい熱がだんだんあがってきました!!
虎視眈々と来年はメキシコとかキューバを狙いつつ、
今回は、春に行ってきた上海の話をします。

上海は3月末に3泊4日で行ってきました。

3月の上海はまだ万博が開催される前。
なんだか街は、東京オリンピック開催前の東京のようで(もちろん想像ですけど)
古い部分と最新の部分と工事現場とホコリと人の熱気であふれていました。

 上海の街を歩いているだけで
「これから世界の中心になっていくぞ」
という気合いが街の空気からも感じられるようでした。

ですが、昔から住んでいる人は、古きよき上海を壊して
新品のビルばかり建ててしまうことを
憂いている人も多いそうです。

確かに、高速道路にラブホテルのお風呂のような
イルミネーションがずっとほどこしてあったり、
世界一高い高層ビル群は
急成長・近代化をとげた喜びと高笑いが伝わってくるほど、
建造物のテンションが高い、、、

おもしろい、おもしろいけども。

わたし的にも、上海の新しい部分より
租界地区の古い建物や、昔ながらの中国っぽい上海の一面に心惹かれました。

そして、蘇州!
一緒にいった叔父が案内してくれたのですが
本当に美しかったです。
李香蘭が唄う「蘇州夜曲」。
そしてそれをカバーしているann sallyバージョンも
どちらもとても素敵で何回も何回も聴いた、
その曲の舞台。

そこは本当に「水の蘇州」でした。
観光用、保存用だとは思いますが、とてもきれいな風景で
まるで映画の中にいるようでした。
柳が水面をさわって、すみれの咲く小道を夫婦が歩いていく…
そんな静かな光景を見ながら
大きな赤いちょうちんのついた手こぎの船に揺られるのはとても幸せでした。

うん、よかった。

あ、もうすぐ朝になるので、ここらへんで、失礼します。 
ええ、デザイナーですもの。こんな時間だって平気でパソコンついてます。
上海での写真をアップします。
(嗚呼、わたし、カメラを持っていってなくてiphone撮影!しかも3G…)


田子坊。素敵な区域。上海の中で一番すきかも。アーティストも多く住んでいる。

田子坊の中は迷路みたい。

こういう昔ながらの中国っぽい上海の街角もぐっとくる。ああ、美味しそう!

我想吃!

早朝しか食べることができない、街角の焼きねぎマン的なもの。超美味しかった!
上海の新世界だー!


都会側。東方明珠塔。上海のシンボルタワー。この形から想像できないほどでかい!



東方明珠塔から川を挟んで向こう岸はヨーロッパ的な建築が並ぶ。。

ホテルから見えた景色。滞在中ずっと、朝から晩まで空の色がグレー。
黄砂のせいかな?公害のせいかな?
一年中こうだとしたら、すっきりした空の色を見ないで育つ子どもたちがかわいそう。。

No comments:

Post a Comment